暮らしのすすめ

通勤時間の備忘録とときどき家族

子どもの銀行口座を開設

子どもの銀行口座は開設してますか。

我が家は子どもの口座は作るようにしています。今から学費を貯めていきたい思いがあるからです。

口座を別にするだけで子どもの為に貯めていることが数字で見えるので好きです。家計の金銭的な見通しが立つこともメリットではないでしょうか。

 


個人的な考えですが貯金をするにはそれ専用の口座が必要だと思っています。すぐに引き出せない環境が必要だからです。その為、我が家ではあえてキャッシュカードは作っていません。これは結構使えます。

 


銀行口座開設の必要なものこちらです。

①子どもの本人確認書類(パスポート、住民票、健康保険証など)

②手続きされる方が親権者であるとわかる書類(住民票、母子手帳、健康保険証など)

③印鑑(シャチハタ不可)

④赤ちゃんのマイナンバー(銀行によって必要です)

⑤入金するお金

 


積立た預金口座は子どもが成人したときに渡してもいいでしょう。結婚したときでもいいでしょう。学費の補填でもいいですよね。毎月1万円積立ていくと20歳で240万円にもなります。

贈与税については考えてません…めまぐるしく変わる税制を今考えてもどうしようもないですし、20年後にまた考えればいいかな程度です!それはもう棚上げです笑

 


今回の預金口座開設時には2570を入金する予定です。

小さめに生まれてきた女の子の成長がとても楽しみです。