暮らしのすすめ

通勤時間の備忘録とときどき家族

家計簿のメリット

今では当たり前にクレジットカードを使っていますが、カードを使うのに抵抗ある方いると思います。

 

 

 

原因から解決方法を探ってみました。

 

 

 

まず、どうして抵抗があるのだろうか。

 


落としてしまったり、悪用される。

使いすぎてしまう。

 


などが考えられます。

 


今のクレジットカードはセキュリティがしっかりしています。落としても大丈夫なカード会社と契約することをオススメします。万が一のときに対応の速さも大事です。

この点に注意すればある程度の抵抗は和らぐと思います。

 


使いすぎてしまう…

この点についてこのように考えました。

 


↓↓↓↓↓

 


僕は数年前までは現金主義でした…

抵抗ある人の感覚がとてもよくわかります。

 


どうしてだろう。実際にクレジットカードを使ってみて感じたことがあります。

 

 

 

 


決済のタイミングがズレている。

ゆえに使いすぎてしまう。

 

 

 

これに尽きると思います。

 

 

 

カードは決済までの間、お金を借りているんですよね。当たり前のことなんですけど、僕はそういった感覚はなかったです。今わかったとしても笑

 


よってカード決済のデメリットはお金が見えないこと。使いすぎてしまう原因になってます。

 

 

 

 


そこで家計簿が登場ですっ!!

 


月々の使用した(借りた)お金を記していけば使いすぎのストッパーになってくれます。金額を視覚的に出してくれるんです。

 

 

 

クレジットカードを魔法のカード

と呼ぶ人も減ると思いますW

 

 

 

今やクレジットカードを使うとお得

よりも

 


使わない方が損

です!!!!

 


知らぬが仏とは言えません。

 

 

 

これからキャッシュレス時代はますます加速していきます。

 


来年は東京オリンピックがあります。外国人の流入など日本経済がより一層活発になります。また消費税増税に伴い還元方法など様々なことが対策されそうですし。

これら背景のもとキャッシュレス時代という訳です。

 

 

 

カード決済と現金決済を天秤にかけても実体経済はカードの方がお得です。ポイントがありますし、決済が早い。限りある時間を買っているようなものです。

 

 

 

即時決済用のデビットカードQRコード決済の動きも活発になってきています。カードを数枚にわけて使うことは今では普通ですしね。

 


そういったことから、

 


家計簿をつけることは口座を管理するためにもマストなことだと思えてきませんか。

 


家計簿をつける、、

 


そんな時間もない、めんどうだ、、

 


確かに昔のように紙媒体はナンセンスかもしれません。

 


しかし今では、家計簿アプリが充実しています。カードと連動しているものだって!

 


アプリを使えば途中で投げ出すことも少ないと思いますし、やらなきゃいけないストレスはないですよ。

 

 

 

月々の支出が何に使われているのかわかると生活の軸とリズムがでてきます。

 


今月はこんなにも外食いってたんだ!と思うこと多いです。

 


思うだけでいいんです!家計簿をつけていなければそれすらわからないのですから。

 


節約の余地が十分あります。

 

 

 

まだ家計簿をつけていない方はこの機会に検討されてみてはどうでしょう。